平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

アレがないリビング【平屋リノベーション】【ミニマリスト志望主婦】

我が家のリビングには、普通の家にあるものがありません。な〜んだ?



近づいてみましょう。



答えは、カーテンです。



窓が多いリビングですが、カーテンがなくても他人の目線が気になりません。
というか、目線がありません。な〜んで?





答えは山肌の高台に建っているから。隣家はありますが、目線の高さが違います。






左手をご覧ください。手前には畑、奥には山が広がっております。



(宇宙からの目線しか怖くないぜ!)



右手に見えますのは山でございます。




(野生動物の目線はある意味少し怖いです。)




(↑この時のミツバツツジももう終わり)




日差しに関しては、紫外線カット率の高いLIXILのインプラスを使っているのであまり気になりません。






夏の日差しが厳しい時期は、部分的に雨戸を閉めます。
家の中からでも閉められますし、日がさす時間によって雨戸の場所を変えられるのでとても便利です。(見た目は微妙)


庭にシェードを付けることも考えましたが、開閉の手間や管理の面で雨戸に軍配。








とは言え、二世帯住居だった頃の元同居人のリビング(↑現 持て余し部屋)には、常識的にカーテンを付けました。




カーテンがないと視界広々。近所の畑ビューや隣の山ビュー、今の季節ですと桜ビューも楽しめます。
(カリブ海のオーシャンビューにも劣らない。)









(劣るわ!)



ではまた。








Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング