平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

旬だぜ!タケノコ使いっきり【ミニマリスト志望主婦の使い切る暮らし】

大量の大根やキャベツをいただくことも少なくなり、季節は春です。



ご近所さんから旬の食材をいただけるのは、田舎暮らしの特権かもしれません。


先日も今が旬のいただきものがありました。


イッツァ☆タケノコ!



(なんて立派なの...!)


ご近所さんが掘ってきた、正真正銘どっかその辺で取れたタケノコ(言い方)



私、何を隠そうタケノコが大好物で、持ち前の食品ロス嫌いと食べきりたい病もあり...アドレナリンドバドバ!(合法)

よーし、やっつけてやるんだからっ!



トライポフォビア(ツブツブ恐怖症)の気があるので、早々に根元のツブツブを切り落とすべし。




(↑そろそろ買い替えたいカッティングボード)


米のとぎ汁で煮るべし。
(灰汁がすごい出ます)


煮えたよ〜


水につけて冷蔵庫で保存。

痛みやすいので、毎日せっせと水を変え、迅速に使い切るべし!


タケノコアイデアが脳みそからドバドバ溢れ出てきますが(合法)、まずはシンプルに行きましょう。


  • 1日目 1品目 タケノコご飯







子供ウケを狙いサラダチキンも入れました。




(↑サラダチキン便利です。)



  • 2品目 シンプルに酢味噌で。




(タケノコ尽くしや〜)







  • 2日目 3品目 タケノコの卵とじ。




(味付けは醤油のみの薄味で。だってタケノコを感じたいから...///)



1日目のタケノコご飯の残りがあるのを忘れてカレーにしてしまったので、タケノコカレーご飯も。




(意図せずタケノコ尽くしや〜)







  • 3日目 ラスト4品目チンジャオロース







最後は、コッテリいきました。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ものはら KURAWANKA Collection 25cmプレート ブルー
価格:2495円(税込、送料別) (2019/4/6時点)





(昨日のカレーは焼きカレーに。我が家の食卓、昨日のもの登りがち。)


タケノコ一本、余裕で食べきりました。

むしろ足りない...一本ではタケノコ欲求が満たされない!


旬のうちに追加のタケノコを買ってきます。


ではまた。






※下手な料理を恥ずかしげもなく晒していますが、食品ロス嫌いの食べきりレシピとして暖かく時に蔑んで見てくだされば幸いです。




Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング