平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

布団の衣替えと収納【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】

ただ今、大型連休期間中です。

今年は天皇即位の日が祝日となり、プラチナウィークなんて呼ばれているらしいですね。


せっかくの貴重なプラチナウィークですので、布団収納について書きたいと思います。




ブログでも何度か書いていますが、我が家ではニトリの二枚合わせ羽毛布団を愛用しています。






厚手と薄手の二枚合わせなので、オールシーズン使うことができます。
夏場は薄手一枚、春と秋は厚手一枚、冬場は二枚合わせて。




「そろそろ冬仕様だと暑い」と家族が言い出しましたので、厚手一枚に衣替えします。せっかくのプラチナウィークですし。

(厚手、薄手、ニトリの布団カバーを外して)


我が家では、羽毛布団も洗濯機で洗濯乾燥しています。
表示では洗濯可能、乾燥機に関する記述はなし。自己責任で乾燥機能を使っていますが、今のところ問題はありません。






洗濯乾燥が出来上がったら、厚手を布団カバーに入れてベッドへ。






薄手は布団ケースに収納します。




(↑オフシーズンの子供服収納用ケースについて)


こちら実は、敷布団用の大きなケースをミシンでダーーっと小さくリメイクしたものです。
(ニトリの子供用敷布団が入っていたケースだったような?うろ覚え)



間口広々で出し入れしやすくしました。

ファスナーの両端につけた紐を結べば四角くなります。




こちらを廊下収納内の枕棚にイン!プラチナウィークは収納日和。







リメイクで枕棚にピッタリサイズです。




二枚合わせ羽毛布団でオールシーズン過ごせば、オフシーズンの布団の収納スペースが少なくて済みます。


プラチナウィークのおかげで、布団も少し軽くなりました。



...


プラチナウィーク関係なかった!!平日でよかったのに。



ではまた。






↓寝室のベッドはこちら。



↓愛用のニトリの布団カバー



Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング