平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

敷布団丸洗い?【ミニマリスト志望主婦の持ち物】【子供部屋】

突然ですが、敷布団を丸洗いしたいと思ったことはありませんか?

私と子供にハウスダストアレルギーがあるため、私は前々から思っていました。



コインランドリーで洗えなくもないですが、家族分の敷布団を持って行くのはクソ面倒くさく大変で、なかなか実行にうつせませんでした。


こちらに引っ越して来る前は、天日干しと掃除機で表面の埃を取るくらいのことしかしていませんでした。



こちらへの引っ越しを機に敷布団を家族分買い替えました。

その際に重視したのは、出来るだけ自宅の洗濯機で洗えることです。





今日は、子供部屋の敷布団について。

ニトリの パイプ&2段ベッド用敷布団 に、ニトリの敷パッドを敷いています。









この敷布団、カバーが洗える優れものです。

(敷きパッドを取った状態)






側面にぐるっとファスナーがついていて、取り外しが簡単。



厚くワタが入ったしっかりしたカバーです。



洗濯機にイン!


カバーを取った後に残されたのは、厚さ2センチの薄い芯です。



カバーを付けた状態の敷布団の厚さは4センチ。敷布団の半分が洗えるということになります。
それって...

もう丸洗いできると言っても過言ではない! (過言だ)


カバーと敷きパッドを洗濯している間に芯部分を天日干し&掃除機をかけておきます。




洗濯完了後、元どおりに。




我が家ではシーズン毎、大体3ヶ月に一度カバーを洗濯します。(敷きパッドは週一)




ベッドメイキングまでして、スッキリしました。


参ったか、ハウスダストめ!


ちなみに、夫婦の寝室の敷布団(マットレス)は、まさに丸洗いできます。




そちらの丸洗いについても近々。


ではまた。







(↑愛用しているNコットンリネンの布団カバー)


(↑子供部屋のベッドはこちら)

Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング