平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

ウィンウィン!ボウル断捨離【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

今日は我が家のボウルについて。

こちらが、我が家にあるボウル計5つです。



(↑ボウルはシンク下引き出しに収納しています。)



この中に、一番大きい28センチのものが2つあります。


琺瑯製の古いものです。
どちらも実家でディグったものだったような。

実家って掘れば何か出ますね。それだけものの量があるからなのですが...巣窟恐ろしや。






話は変わって先日、友人夫妻が我が家でランチを作ってくれた時のこと。


(↑友人が来てスパイスが増えた件)


やれハーブが無いの、サラダスピナーが無いの、大きい鍋が無いのと文句をタレていた友人が、唯一褒めていたのが琺瑯のボウルでした。

大きめで数があるから料理がしやすく、そのまま出しても様になる、とのこと。


(この時の友人お手製ランチ)


ふふん、そうだろう!なんて威張ってみたものの、私は友人の様に上手く活用できてないぞ...
品数やレパートリーが少ないので、数を使いこなせず、宝の持ち腐れだな、と感じました。






特に28センチのボウルの出番が少なく、お好み焼きのタネを入れるのに使った記憶しかありません。(マジか)
2つ同時に使ったことなんて一度もないような気がします。

お好み焼きは時々焼くので1つは必要ですが、もう1つは不要です。


よ〜し!断捨離だ!!


ということで友人に「ボウルいるか?」とメールすると「くれ!」とのことで、嫁ぎ先が決定しました。


状態の良い方を友人へ。


これで、我が家のボウルは計4つになりました。



我が家で使われないボウルが、料理上手の友人宅で使ってもらえるのは、とても意義のあることです。


(ザルと一緒にシンク下に収納しています。)


私と友人、お互いに利益がある断捨離。そうだ...

【ウィンウィン☆断捨離】と名づけよう! (ダッサ)






ではまた。












Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング