平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

月1簡単!換気扇掃除【ミニマリスト志望主婦の日常】

私は掃除が苦手です。


苦手意識から、頑固な汚れになればなる程、放置して現実から目を背けがちです。



そのため、汚れを溜めない様に気をつけています。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Ercol / アーコール社 [Windsor Chair / ウィンザーチェア]
価格:85320円(税込、送料別) (2019/5/17時点)





今日は、換気扇掃除について。




我が家では、月に一度換気扇掃除をしています。

掃除が苦手な私は、汚れを溜めてしまうと、大変な目にあいます。

掃除方法が複雑だと面倒くさくなり続きませんので、できるだけ簡単に。




まず外せる部品は外して、



食洗機にブチ込み〜!



文明の利器素晴らしや。月一の汚れなんか、楽勝よォ!


食洗機が洗ってくれている間に、ウエスで水拭き、次に雑巾で仕上げ拭きします。

(古タオルの雑巾と、古い布巾を半分に切ったウエス)




あまり揚げ物など油をたくさん使う料理をしないので、月一程度の汚れなら水拭きでいけます。


(拭き掃除も済み、お菓子食べながら食洗機が終わるのを待つの図)


洗剤等使った方が汚れ落ちはいいのでしょうが、道具や工程がシンプルでないと掃除を始めるのが面倒くさくなります。





掃除内容の質は低く低く設定。

【質よりも頻度を取って、勝つ!】

この方法が私には合っている様です。





(綺麗になったら、部品を戻して終了。)


なんて、「頻度が大事、月一月一」と偉そうに言いましたが...


実は、3ヶ月放置して辛い思いをした過去を私は決して忘れない。


ひらや、その苦しみを忘れるな!いくぞ〜!せーの


頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だ!頻度だーーーー!!おいおい






ではまた。















Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング