平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

本当だって!マットレス丸洗い【ミニマリスト志望主婦の家事】

先日、エアリーハイブリッドマットレスの丸洗い(丸洗いしてない)について記事を書きました。



どぎつく汚さない限り汚れは目に見えないので、なかなか丸洗いする重い腰が上がらなかったのですが...



そもそもエアリーを選んだ理由は、ハウスダストアレルギーである自分の為に、丸洗いして清潔を保つためではなかったか!


それなのに、カバー洗って丸洗いしたつもりになりやがって。私に謝れ!私のバカ!



ということで意を決して、マットレス丸洗いしました!
(本当です。今まで丸洗い丸洗いとウソばっかついてすみませんでしたけども、今回ばかりは本当なんです。)




早速、先日の丸洗い(嘘)同様、カバー類を外し洗濯機へ。


今回はこの薄皮みたいなカバーも外します。







いっぱい出たな、ウレタンフォームエアロキューブ!やっつけてやる!



(初めて薄皮を取ったので、ウレタンフォームとエアロキューブが分割できることを始めて知りました。恥)



これらを浴室へ。



シャワーから出得る限りの高温(60度)でシャワワ〜っと洗います。(※60度は自己責任で)




洗ってみた感想ですが、エアロキューブは繊維がスカスカなのでお湯の通りがよく、洗えている感満載で嬉しくなります。

対して、ウレタンフォームは繊維が密なので、洗えてんの?意味あんの?と訝しい気持ちになります。




丸洗いすることを重視する方は、ウレタンフォーム無しエアロキューブのみのエアリーマットレスの方がおススメかもしれません。



(↑こちらウレタン無しのエアリーマットレス)



(↑こちら我が家の、ウレタン有りのエアリーハイブリッドマットレス)


洗い終わったら、庭の物干しに干します。




(快晴じゃ〜)


ちなみに、目視ではそれほど汚れていないように見えたマットレスですが、洗った後の浴槽がこちら。


ウゲ!砂?ゴミ?ダニ?なに?ウゲ!!


やっぱり汚れているんですね。



ウレタンフォームとエアロキューブがかわいたら、カバーを掛けて元どおりに。

真のスッキリ〜


ああ本当に、洗ってよかった、マットレス!





見たか世界、これが丸洗いだ!!



ではまた。







(↑寝室のベッドはこちら)



(↑寝室のゴミ箱はこちら)


Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング