平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

布団の衣替え〜夏〜【ミニマリスト志望主婦の家事】

6月に入り暑くなってきました。

我が家では、ニトリの二枚合わせ羽毛布団を一年中使っています。


(↑冬から春への衣替え時)




(厚手と薄手の二枚合わせ)



今まで春仕様の厚手一枚で使っていましたが、暑くなってきたので、夏仕様の薄手一枚に衣替えします。汗ばむわ〜



こちら布団カバーに入った厚手一枚です。







こちらを洗濯機で、乾燥まで。








次の冬まで収納するので、乾燥はしっかりしたいところです。
したがって、我が家のドライルーム(勝手口)で入念に乾燥します。




(↑ドライルームについてはこちら)



春に布団ケースに収納した薄手を取り出し、乾燥後の厚手と入れ替えます。




(↑我ムシューダの信者)



厚手を入れた布団ケースは廊下収納の枕棚へ。



布団は二枚合わせ羽毛布団だけしか持たないので、布団の収納スペースはこれで最大です。





取り出した薄手は、春に洗濯して収納していますが、ダニ対策として洗濯機で乾燥のみを行います。




洗濯した布団カバーに乾燥させた薄手を入れて、ベッドメイキングして完了です。





これで今日から、汗ばまず眠れます。


では、ちょっと早いですがおやすみなさい。
(AM 10:00)














Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング