平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

絵本のお片付け育【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】【100均 ダイソー】

今日は、末っ子(3歳)の絵本について。


末っ子の絵本とおもちゃはリビングに置いています。




相変わらず投げ込み式のおもちゃ箱。



古い木箱にキャスターを取り付けています。







絵本は水屋箪笥に収納しています。




末っ子の片付けは、《ここに入れればオーケー》という超簡単なルールで今までやってきました。




それでこんなことになっているという訳です。






しかし末っ子はもう3歳。

ただ置くだけから、絵本をきちんと畳んで立てる習慣がつくように、片付けルールのレベルをあげたいと思います。





そのためには、空間を区切り立てやすい仕組みを作ってやる必要があります。




まずこういう↑ファイルボックスを検討しましたが、容量が決まっているので、絵本が増えた場合に買い足さなければなりません。


できれば、絵本の量に合わせて空間を自由に区切れるものが良い...

そこで、なんでもあると私の中で話題のダイソーへ行き、こちらを購入しました。




スチール製のブックエンドです。無印良品のものとそっくりで、シンプルで良いです。


水屋箪笥内にマスキングテープを貼り、その上に強力両面テープを貼り固定しました。







さっそく絵本を立ててみました。




末っ子にお手本を見せ、実際に片付けてもらうと...





絵本立ててる!あらぬ方向に絵本畳んでるけど!すごい!天才かな!(親馬鹿)



今後も、子供の成長に合わせたお片付け育をしていきたいと思います。



ではまた。

















Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング