平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

3つの袋【ミニマリスト志望主婦の持ち物】【100均 ダイソー】

今日は玉◯筋太郎さんの話ではありません。当然スナックの話もありませんので悪しからず。




それでは、ゴホン!

え〜、我が家にはなくてはならない『3つの袋』がございまして、今日はそれらを紹介しようと思います。



まずキッチン収納の左側を開けてみましょう。




下段左側に『3つの袋』を収納しているダイソーのケースがあります。



中身はこんな感じです。

『3つの袋(全てダイソー)』とレジ袋が入っています。




そのラインナップ、1つ目はキッチン用 保存袋です。




我が家ではジッパーバッグは買わず、食材の保存にこちらを使っています。



(冷凍庫内)





2つ目は45リットルのゴミ袋です。



シューターのゴミや、収納内の燃えるゴミ用に使います。





3つ目は持ち手付きポリ袋です。



こちらもゴミ用。生ゴミをまとめたり、缶やビン、不燃ゴミなどの分別に使います。


スーパーのレジ袋がある時はそちらを優先して使いますが、買い物の頻度が少ないので数が少なく、すぐ使い切ります。
よって、別にこちらを購入しています。




(剥き出しスタイルのゴミ置場)



昨今、日本で出る大量のプラスチックゴミが問題視されています。
2020年4月からレジ袋有料義務化が決定したそうです。
我が家が行くスーパーはまだレジ袋が無料ですが、そのうち有料になるでしょう。


マイバッグを使うようになっても、ゴミ自体を減らさない限り、ゴミ袋として使うビニール袋の量は一緒です。






ビニールのゴミを減らすには、結局中身のゴミを減らすしかありません。

ではどうすれば、ゴミを減らせるのか?






レジ袋有料化、過剰包装、プラスチックの利便性、
コンポスト、生ゴミ乾燥機、生産者、消費者、
倫理観、哲学、宇宙...




考えすぎると思考が宇宙に飛ぶのは私の悪い癖です。





そのうちひらやは考えるのをやめた。


ゴミ問題ムズカシイ...ワタシワカラナイ...!



『3つの袋』の話をしていたはずが、社会派っぽい記事になってしまいました。結論は出ないけど。





日本のエラい人よ、ゴミを減らすために私が出来ることを教えて...!



ではまた。















Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング