平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

愛する椅子、イスイスイス♡ 【ミニマリスト志望主婦の持ち物】

私は椅子が好きです。

家具のジャンルやブランドなどにはあまり詳しくありませんが、好きな椅子を少しずつ集めてきました。

今日は、そんな私のお気に入りの椅子について。


こちらダイニングです。




(↑ダイニングテーブルについてはこちら。)



ダイニング用に置いている椅子は全部で5脚です。



1脚目はこちら。



地元の古道具屋さんで購入した古いスツールです。何やら焼印が入っています。




馴染みの地名が入っているのでモザイクかけておきますが、そういうところも愛着が湧きます。

よく見ると少し歪んでいるのですが、ガタつきはありません。



家族で食事をする時は私の席です。食事中席を立つことの多い母さんにとって、背もたれのないスツールは立ち上がりがしやすく便利です。

(ティッシュ取って、醤油取って、スプーン取って...ゆっくり食べさせてくれや...)







2脚目はこちら。



バンビーニチェアです。
末っ子用にオークションで中古を購入しました。


木馬にもなるらしいのですが、木馬として使ったことはありません。




座面と足置きの高さが変えられるので、大人になっても使える椅子です。




この椅子を孫にも使ってもらうのが夢です。長生きしよう、孫を見よう。






3脚目はこちら。



言わずと知れたイームズ夫妻デザインの名作、アームシェルチェアです。


こちらは、モダニカ社による復刻版ですので、それほど古いものではありません。




運良く親戚から破格で譲ってもらいました。
転売したらヤバそう...ウソウソ、しない!後生大事にするってば!


ポリプロピレン製の現行品やリプロダクト品も多数ありますが、こちらのグラスファイバーの質感がたまりません。




いつかオリジナルも欲しいな〜







てな感じで、我が家の椅子への愛を綴っていますが、まだまだ長くなりそうなので...


明日のあなたの横の椅子、予約してもいいですか?


(ちょっと何言ってるかわかんない)



ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↓他にも気になる椅子たち





















Instagram
インスタグラムもやっています。