平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

自分に甘く!家事の頻度【ミニマリスト志望主婦の日常】

先日、換気扇の掃除について記事を書きました。


掃除が苦手な私は、換気扇掃除の頻度を月に一回と決めることで綺麗を保てています。(時々忘れて泣きますが)



頻度を決めることは、億劫な家事をするのに理由をくれます。
ぐうたら掃除下手主婦にとっては、良い起爆材となります。\オラ、掃除の時期だ立て!/




雑巾ワイパー掃除月に1回




洗濯槽洗浄2か月に一回。(時々忘れて泣き(略))





敷きパッドの洗濯週に一回布団カバーと羽毛布団3か月に一回。(時々忘れ(略))




あんまり無理な頻度にするとクソ面倒くさい大変なので、無理なく続けられる頻度に設定します。




ところで、先日エアリーハイブリッドマットレスの丸洗いについてこちらの記事を書きました。


マットレスは丸洗いできるものの、なかなか重い腰が上がらず...







他の家事と同じように、頻度を決めれば重い腰を上げざるを得ないじゃない!
という訳で、マットレス丸洗いの頻度を決定しました。


ダラララララララ...(ドラムロール)ジャン!

年1!! 忘れて泣くなよ!


(時期は、ダニが増える春に決めます。)



最後に他の掃除や洗濯の頻度についても。

  • 掃除機掃除、3日に一回。
  • トイレ掃除、2日に一回。
  • 無印良品の体にフィットするソファのカバー洗濯、1ヶ月に一回。

などなど。



少ないですって?いやいや、自分に甘くいきましょう。でなきゃ続きません。



他人に優しく、自分にはもっと優しくありたいよねっ☆




ではまた。









\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


















Instagram
インスタグラムもやっています。