平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

キッチン スポンジ事情【ミニマリスト志望主婦の日常】【100均 ダイソー】

今日は、我が家のキッチンスポンジについて。



使っているのはこちら。


\ダイソーの鍋・フライパン用キッチンスポンジ/



鍋・フライパン用とありますが、お皿やグラスと区別はせず、これ一つで洗います。
4個入り、シンプルなモノトーンが良い感じです。



こちらを買ってすぐに私がすること、それは...

コォォォ〜...一刀両断!


ザンッ!!



半分に切って使います。



「なぜ半分に切るの?手が小さいの?それともケチなの?ねえケチなの?」

と思った方、よーく耳の穴かっぽじって聞いとけ!


「そうです、私がケチなおばさんです。」



(↑この時もダイソーでスポンジ購入)



ずーっと使う消耗品はコスパが大事です。

4個入りで108円、1個当たり27円。
半分に切って8個にすれば1個当たり13.5円お☆と☆く☆



女性にしては手がデカめの私が、このサイズで問題無いのは、食器の洗い方にあります。


基本的に食洗機で洗うので、予洗いは洗剤をつけず汚れをスポンジでぬぐう程度です。




スポンジに洗剤をつけてしっかり洗うのは、大きい鍋やボウル類くらいです。




スポンジの取り替え頻度は2週間に一回

ここで、取り替え前の2週間使用したスポンジでお目汚し。


(クタクタのズタボロ)


こちらを新しいものにチェンジ!




ちなみに使用中のスポンジの置き場はシンク内に。

賛否のある直置きスタイルです。




(↑こういうので水気を切る方が良いとは思いますが、掃除がしにくくなるであろうパラドクス。)



ストック分はシンク下の引き出しに収納します。




直置き不衛生スタイルだからこそ、2週間で交代を守っていきたいですね。





1ヶ月27円、ケチケチスポンジ生活でね☆



ではまた。




(↑布巾についてはこちら。)





\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





















Instagram
インスタグラムもやっています。