平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

トースターよりむしろ良い【ミニマリスト志望主婦の持ち物】

先日こんな記事を書きました。



この記事の中で、オーブンレンジでカレーチーズパンを作りました。昼ごはん作りたくなかったのよ...



今日はその際使ったオーブンレンジについて。



(10年程前に買った謎メーカーのもの。もちろん回転式)


突然ですが我が家にトースターはありません。
先日の記事のように食パンを焼く時も、オーブンレンジのトースト機能を使用しています。


その際、ターンテーブルを一枚外すと出てくる格子状のもう一枚の上に食パンを乗せまして。



オートメニュー4番のトーストにセットします。



(陥没した1分ボタン。でもまだいける!)



ちなみに私の実家では、パンを焼くのにトースターを使っていました。
それと我が家のオーブンレンジを比較すると、トースターの方が、トーストにかかる時間は短く焼き上がりはカリッとしています。


ならばトースターの方が良さそうですが...





私がずっと気になっていたのは、掃除がしにくそうな点です。


これをどうやって掃除するの?


実家では掃除した気配は全くなく、庫内は地獄のように汚れていました。地獄見たことないけど。
網が外れる仕様だったのか、パンくずトレイはあったのかなど、今となっては不明な点が多いのですが...とにかく実家のものは汚れていました。(トラウマ)




(↑網はもちろん扉も外せて、庫内フラットで掃除しやすそう。)



答えが出ぬまま実家を出た後、トースターを買う気にならず...
ある日オーブンレンジでパンを焼いてみたところ、時間がかかりカリッと焼けないデメリットと、あるメリットも発見しました。

そのメリットとは...



掃除がしやすいことです。


パンを焼いた後、ターンテーブルを外したオーブンレンジ内はこちら。


パン屑が落ちていますが、割とフラットなので拭き掃除がしやすいのです。このように。




10年ものなので、壁面の取れない汚れはありますが、掃除をしながら便利に使っています。




それに加えて、私にとって一番のメリットといえることがあります。それは...


1台で済むことです。



例えば電子レンジとトースターの2台を持つよりも、オーブンレンジ1台持つ方が、言わずもがな省スペースです。ミニマリスト志望主婦ですからね!(キリッ)



私なりに、メリットとデメリットを比較考量した結果...



オーブンレンジの方が!


トースターよりむしろ良い!!




ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





















Instagram
インスタグラムもやっています。