平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

自家製初物!柚子をどうする?【ミニマリスト志望主婦の使い切る暮らし】

私が住む地域でも、ほんのり秋の気配が漂い始めました。実際は気配だけで、まだまだクソ暑いのですが。


この時期に、我が家の庭で採れるものがあります。



柚子です。


今の旬は青柚子ですが、冬になると黄柚子が収穫できます。


今日は自宅で採れた青柚子を使って、私の大好物のアレを作ろうと思います。

アレっつうのはアレだよ...


柚子こしょうだよ!




(昨年は頂き物の黄柚子で作りました。)



まず洗った柚子の水分を拭き取り、傷んだ部分を除きます。




苦味が出ぬよう、なるべく薄く皮を剥いていきます。




最後の方は皮むきにも疲れ、苦い方がむしろいいじゃないかと分厚く剥きました。(さっきと別人格かな)



薄くも厚くも剥いた皮に、種を除いた乾燥唐辛子を入れます。



(生の唐辛子で作るのが一般的です。甚だ自己流。)



全量の3割ほどの塩を入れて、ハンドブレンダーでギュイーーーン!







できたよ〜


消毒したいつもの瓶に入れました。





熟成させると、旨味が増して美味しくなります。
全く活用されていない冷蔵庫のチルドルームを利用して熟成させたいと思います。



美味しくなりますように。




ちなみに、残った果肉で柚子シロップも仕込みました。






今日は、自家製の柚子を無駄にすることなく使い切ることができました。


ハァ、今日は柚子仕事で母さん疲れたから、夜ご飯は簡単にうどんにするわよ。




柚子こしょう肉うどん、美味しくいただきました。



(熟成は)




ではまた。








\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


















Instagram
インスタグラムもやっています。