平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

カビ怖い!アレの断捨離【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

今日は、ある建具を断捨離します。何かと言いますと、


f:id:ktcsm:20200726121417j:plain


\チャッチャラー/
障子です。


廊下の窓にある、我が家唯一の障子です。今までブログでここにスポットを当てたことがないので、おそらく初出し。


f:id:ktcsm:20200726121500j:plain



なぜ断捨離するのかと言うと...



f:id:ktcsm:20200726122415j:plain

障子、カビてるんです!ギャー!!





気づけば、枠も紙もカビだらけ。えっ怖い!


f:id:ktcsm:20200726122427j:plain
(写真では伝わりにくいのですが、枠がうっすら全体的に粉吹いています。)



我が家は隣が山という立地からか湿気が多く、以前から収納内のカビ対策(↓)は入念に行ってきました。



名付けて【ぶち込み除湿の儀〜お前をカラカラにしてやろうか〜】(↑)です。(ネーミングよ)


それをしてこなかった場所はこんなにカビるのか...!驚きと恐ろしさで気が違いそうです。




f:id:ktcsm:20200726122517j:plain
(障子はリフォーム前のまま使っています)


こんなことは、この家に引っ越してきて初めてのことです。今年は雨が多かったことも影響しているかもしれません。


f:id:ktcsm:20200726122604j:plain
(障子紙が末っ子に破かれているのは別の話)





こんなもん、こんなカビた障子なんか...


だっだだだんだんだーんだん!だっだだだんだんだーんだん!だーだだだんだんだーんだん!だだっだ断捨離だ〜〜ん!!(普通に言え)





という訳で、


f:id:ktcsm:20200726122750j:plain

障子外してやったりィィ!!


取り外した障子は粗大ゴミで捨ててやるぜ...!



f:id:ktcsm:20200726124955p:plain
(窓の外側は、生け垣と裏山)




(裏山ってドラえもんでしか聞かないよね)





残された窓枠やレールもカビていますので、

f:id:ktcsm:20200726123024j:plain
(ギャー!)


薄めたハイターで拭き掃除しました。


f:id:ktcsm:20200726124539p:plain


障子がなくなったことで、今後はもっと気軽に掃除できそうです。

加えて、光が入るようになり廊下が明るくなりました。


f:id:ktcsm:20200726123243j:plain


掃除や管理する手間ごと捨てるのは、気持ちが良いものですね。持たない暮らしレベルが上がりました。





というわけで、ひらや本日!カビた障子を...



だだんだ だだんだだーん!だだだだだだんだだーん!だーんだだんだんだーんだん!断捨離だん!!



(さっきから『ぼくドラえもん』に乗せて言うのやめ)




(珠玉の名曲だよね)



ではまた。








\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村































↓雑誌に掲載されました↓





Instagram

インスタグラムもやっています。