平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

台風とシンプルライフ【防災】【ミニマリスト志望主婦の日常】

台風一過の我が家でございます。


f:id:ktcsm:20200909175253p:plain


最大規模と言われた台風10号。我が家も一時暴風域圏内に入りました。


前日に全ての雨戸を閉め、庭の風で飛ばされそうなものを玄関内に避難しました。



思えば私の実家では、庭に大量の植木鉢があり、台風前にはそれらの避難を手伝わされたものです。(これがものすごいイヤで)


f:id:ktcsm:20200909192856p:plain


一方、我が家に植木鉢はありません。掃除用具や傘などの最低限のものを玄関内に避難するだけで済みました。
家の中でも外でも、ものが少ない方が管理しやすいのは一緒ですね。





断水になったときのために、お風呂、鍋、ヤカンなどに水を貯めておきました。結果として断水はありませんでしたが、備えるに越したことはありません。


f:id:ktcsm:20200909185632j:plain





また、『ペットボトルに水道水を入れ冷凍しておくと良い』というテレビ情報を実践してみました。停電時には冷蔵庫の保冷剤になり、溶かせば飲み水になるとのこと。


f:id:ktcsm:20200909185655p:plain




いざ暴風域圏内に入ると、これまでおそらく経験したことがない猛烈な風が吹き荒れました。雨戸ガタガタ、山鳴りごうごう。コワイ!



f:id:ktcsm:20200910091343j:plain
(我が家の懐中電灯2個。)


停電は2回。幸い日中の短時間だったので問題なく過ごせましたが、電源不要の照明器具を持つ必要性を感じました。夜間なら2つしかない懐中電灯ではきっと心許ないでしょう。






(電池どれでも1本で使用可能だってさ)



停電復旧後に、慌ててスマホをフル充電しました。当時のスマホ電池残量20%以下。防災意識の低さが電池残量に反映していますね。反省!

こんな時、モバイルバッテリーがあれば助かります。



(ライト付きソーラーモバイルバッテリー)



(充電もできるオシャレランタン)




(手回し充電ラジオ、LEDライト、スマホ充電。何足のワラジを履くつもり...?)



台風が過ぎ去り、雨戸を開けて庭の被害をチェックしました。


すると、庭木や裏山の枝葉の散乱は勿論のこと、突風で傾いてしまった庭木もありました。


f:id:ktcsm:20200909192424p:plain


f:id:ktcsm:20200909192555j:plain
(台風に枝ごともがれていた柚子。勝手に収穫すんなし)



台風は事前に予報で知ることができる災害です。しかし事前にいつ来るか知ることができない災害にも備えることが必要です。



ものをたくさん持たずシンプルに、しかし災害には備える、そんなバランス感覚を持ちたいと思います。


...


いや、たまには私だって真面目に終わるわ!!



ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

























Instagram

インスタグラムもやっています。