平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

無印良品のアレで手作りマスク【ミニマリスト志望主婦の作ったもの】

先日、ふきんを買い換えました。



無印良品『落ちワタ混ふきん』です。


f:id:ktcsm:20201129112250j:plain


12枚組ですが、我が家でふきんとして使うのは8枚なので、4枚余ります。




その余ったふきんで今日は...


マスクを作ってやろうと思うの!!


f:id:ktcsm:20201129112313j:plain
(洗濯済み未使用)


思えば、私が手作りマスクを初めて作ったのは、新型コロナウイルスの影響でサージカルマスクが店頭から消えた頃です。



幸いサージカルマスクが買える世の中に戻った今でも、我が家では手作りマスクも愛用しています。



(毎日使うとコストがネック)



しかし最近、以前作った手作りマスクの摩耗が目立ってきました。


という訳で、マスクを作るよ〜!


半分に折った状態のふきんを、

f:id:ktcsm:20201129120044j:plain
(しわくちゃですがアイロンはかけません。面倒くさいからね!キリッ)


こう切ります。

f:id:ktcsm:20201129120115j:plain


これで大人サイズのマスク一枚分です。

f:id:ktcsm:20201129120129j:plain


上下を縫います。

f:id:ktcsm:20201129120152j:plain

f:id:ktcsm:20201129120209j:plain


表裏を返します。

f:id:ktcsm:20201129121123j:plain


手持ちの不織布マスクを参考に、プリーツを作ります。

f:id:ktcsm:20201129120314j:plain


プリーツを仮止めします。

f:id:ktcsm:20201129120341j:plain


ここが少々難関。三つ折りにして縫います。

f:id:ktcsm:20201129120409j:plain
(プリーツ部分が分厚いので、縫いにくいよね)


できたよ〜!

f:id:ktcsm:20201129120454j:plain



同様に子供サイズも作ります。

f:id:ktcsm:20201129120509j:plain
(左は幼児サイズ、右は小学生サイズ)


ふきん4枚から、これだけできたよ〜!

f:id:ktcsm:20201129120527j:plain

大人用2枚、小学生用2枚、幼児用2枚。


ゴムを通して完成です。

f:id:ktcsm:20201129120601j:plain
(幼児用は1プリーツで作ってみました)



f:id:ktcsm:20201129120643j:plain

家族分のマスクが出来上がりました。誰のものか判別しやすいようにワンポイントで刺繍してみてもよいかもしれませんね。(面倒くさいので私はしませんが)




例の如く、あの方に着画モデルをしてもらいました。


f:id:ktcsm:20201129122218j:plain



もう少し続きそうな新型コロナウイルス感染の流行を、無印良品ふきんマスクで乗り切りたいものです。



ではまた。








\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




















Instagram

インスタグラムもやっています。