平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

夫収納ルンバブル作戦 2 【ミニマリスト志望主婦の作ったもの】

こちら先日の記事です。



普段はノータッチな夫のクローゼット内をルンバブル化しました。


f:id:ktcsm:20201224173319j:plain


しかし、それは序章に過ぎなかったのです。だって、こうだからね!


f:id:ktcsm:20201209224406p:plain


ルンバブルのルの字もねえや...!


収納ケースとスーツケースが山積み&床置きです。これをどうにかせねば、気持ちよくルンバを迎え入れることができないというものです。


(↑買ったけどまだ届かないルンバの巻)




(購入したのはルンバ980)



そこで準備したのはこちら。

f:id:ktcsm:20201223214625j:plain


我が家で多用しているロイヤルの棚柱です。



(ロイヤルチャンネルサポート)



これを取り付けて、可動棚(ガチャ棚)を作ろうというわけなのです。こんな大掛かりなDIYをするのは初めてです。やれるのかひらや?



(↑キッチン収納もロイヤル)



まずは、下地のある場所を探します。

今回ネットで見た方法を試そうと、こちらを購入してきました。


f:id:ktcsm:20201223214828j:plain

ダイソーの『超強力マグネット』です。


これを壁に這わせて、下地のネジ部分を見つける方法です。


f:id:ktcsm:20201223214851j:plain

えっ、引っ付いたよマジで!


f:id:ktcsm:20201223214909j:plain
(ネット民の知恵尊い)




(普通は下地センサーを使うはず(持っていません))



この磁石のラインを利用して、棚柱の取り付け位置を決めます。


f:id:ktcsm:20201223215010j:plain
(マスキングテープで)


これをスマホの水平器機能を使って微調整します。ここでミスると一巻の終わりです。ギャーコワイ!


f:id:ktcsm:20201223223633j:plain
(iPhoneの計測アプリ、便利です)




(普通は水平器を使うはず(持っていません))



ルンバの高さが9.2センチなので、取り付けの高さは床から約10センチにしたいと思います。


そこで、目の前にちょうどいいものがありました。寝室の古い箪笥の、

f:id:ktcsm:20201223224358p:plain


引き出しです!(高さ約10センチ)

f:id:ktcsm:20201223224503j:plain
(中身は空っぽ)



ひっくり返した引き出しに棚柱を乗せて、

f:id:ktcsm:20201223233111j:plain


先程のライン上にマステで仮留めします。


よ〜し、これにて取り付け位置決定!


f:id:ktcsm:20201223231319j:plain


ふぅ〜!ここまでやって今日は時間切れです。慣れない大掛かりなDIYで、思ったより時間をくってしまいました。


とは言え、まだルンバは来ませんので、あとはゆっくり進めていきたいと思います。今日はクリスマスイブですし、ささやかにチキンとケーキを食べて...



f:id:ktcsm:20201224162108p:plain



え、今日クリスマスイブ?ルンバが届くのが12月28日



4日後じゃねえか!!





果たして、ひらやの『夫収納のルンバブル作戦』は間に合うのか!?



君もひらやと一緒に、ハラハラドキドキの年末を過ごさないか?(やかましい)





ではまた。



※DIYビギナーが自己責任でやっている危なげDIYです。取り付け方法に関してはもっと詳しいサイトを参考にしてね※





\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






















Instagram

インスタグラムもやっています。