平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

【悲報】除湿機、逝く【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

我が家で愛用している除湿機。これが突然...


f:id:ktcsm:20210523225415j:plain

壊れました。


先日まで元気な姿で除湿していただけに、大変ショックです。


(あんなこと)


(こんなこと あったでしょう)


どうして逝ってしまったの...?と悼みつつ、製品表示を見ると、


f:id:ktcsm:20210612171945j:plain
『2010年製』だってよ。


「家電の寿命は10年」とはよく言ったものです。お前はよくやった。除湿機の誉れだよ。


f:id:ktcsm:20210612171852j:plain
(元は白だった、黄色く焼けたボディ)


私も胸を張って、これを粗大ゴミに送り出せます。そして心機一転、新しい除湿機を迎えたいと思います。私がそれに求める条件は四つ。


一つ目は、コンプレッサー式であること。



除湿機にはコンプレッサー式デシカント式があります。夏場の使用が多いことと電気代の安さから、我が家ではコンプレッサー式一択です。



(↑いいとこ取りのハイブリッド式もあるよ)


二つ目は、ハイスペックすぎないこと。

私の場合、収納内の除湿とドライルームでの衣類乾燥にしか使いません。広いスペースで使うこともなし、スペックはそこそこでいいのよ。



(ハイスペックだとお高いんでしょう?)



三つ目は、移動がしやすいこと。

ドライルームと家中の収納を行き来するため、キャスターや取っ手があると便利です。



(キャスター+取っ手+スタイリッシュ)




四つ目は、信頼できるメーカー製であること。

今まで使っていたのはシャープ製のもの。しっかり10年持ったという成功体験から、名の知れた日本の家電メーカーのものがなんとなく安心です。(※私見です)




あと細かいことを言えば、タンクは今までより大きく、本体は小さく軽く...と理想は尽きません。


f:id:ktcsm:20210612172059j:plain


最終的にひらやが選んだ除湿機は...!!


ダラララララララ...ダッ!!(ドラムロール)



つづく。(つづくんか〜い)


ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




















Instagram

インスタグラムもやっています。