平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

庭のブルーベリーでアレ&デザート【ミニマリスト志望主婦の使い切る暮らし】

我が家のブルーベリーがまだまだ旬です。


この記事(↑)の後もペースを落とさず、毎日毎日ブルーベリーが取れます。


するとね、

f:id:ktcsm:20210716081000j:plain

飽きてくるんだわ。


家族に「ブルーベリーをそのまま食べるのはもういいかな〜」という雰囲気が漂います。

ならば、食べ切り好きの母さんが!ブルーベリージャムを作ってやろうじゃねえの!



保存食?ノンノン!今日食べ切れるだけのブルーベリージャム、作るよ〜!



さて、洗ったブルーベリーを鍋へ。

f:id:ktcsm:20210716081327j:plain


その上に、だいたいブルーベリーと同量の砂糖を入れます。(適当)

f:id:ktcsm:20210716081340j:plain


ブルーベリーをブチブチと潰しながら弱火にかけます。

f:id:ktcsm:20210716081355j:plain


焦げないように、混ぜながら煮詰めます。

f:id:ktcsm:20210716081450j:plain

とろみが出たら完成です。

f:id:ktcsm:20210716081514j:plain


このジャムを使って、食後のデザートにミニパフェを作るよ〜。


ガラス容器にヨーグルトとブルーベリージャムを入れます。

f:id:ktcsm:20210716081544j:plain


アイスを乗せて、またジャム。


f:id:ktcsm:20210716081640j:plain



仕上げに冷凍ブルーベリーとミントを飾れば完成です。

f:id:ktcsm:20210716081658j:plain



(我が家のインスタ映え担当、庭のミントはこの時↑も映えてます)


家族5人で、今日作ったブルーベリージャムを全て平らげました。

f:id:ktcsm:20210716081922j:plain


面倒なイメージのジャム作りでしたが、少量なら意外と簡単です。


f:id:ktcsm:20210716081953j:plain


さてはひらや...

次はマフィンかパイに挑戦するのか!?


(いや、面倒臭い)


ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
(↓愛用の柳宗理 片手鍋)


(↓愛用の柳宗理 ティースプーン)

(↓買い替えたい木べら)

(↓これでパフェを作ったらきっと素敵)







(↓愛用のサイトーウッドのコースター)







Instagram

インスタグラムもやっています。