平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

【子供部屋】時間割の定位置【ダイソー】【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】

子ども(10代)が忘れん坊です。

手伝いを良くしてくれる、素直でいい子なんです。(親バカ)

ただ、学校の忘れ物がすごいんです!!



(部屋はパッと見、片付いていますが)



(教科書など学校関係のものはこちらに集約)



そもそも忘れ物をする要因の一つに、時間割をきちんと確認できないことがあると考えます。時間割が見にくい場所にあったり、時間割そのものを無くしたり。



時間割を確認&管理しやすい仕組みを作ってやることが重要です。

というわけで、今日は子どもの時間割の定位置を作ります!



そこで、最寄りのダイソーでこちらを購入してきました。


スチール製 ブックエンド ¥110


(サイズ20×13.5×10。真っ白でグッド)

(↑我が家の至るところで活躍中)


これをどうするかと言うとだね。ここに、

こうするゥゥ!


「は?」って思ったあなた!「あ〜はいはい」って思ったあなたも!まあ、最後まで見てってくださいよぉぉ!(うざ)


スチール製というのがキモです。ここに、子どもが持ってたマグネットバーをビターンと付けます。すると、


(どこで手にいれたか〇〇金庫のマグネットバー)

時間割の定位置、完成だ〜い!!

こうやって時間割を挟みます。


時間割を見ながら、すぐ横の棚から次の日必要な教科書などをピックアップします。

これで忘れ物が減ればいいのですが。


当の子どもは、「いいね!便利そう!」と言ってくれました。しかし、やはり実際に使ってみないと分かりません。



自分が使う収納と、自分以外が使う収納はわけが違います。一時使って、改善点があれば改善しようと思います。

収納って

トライアンドエラー

なんだなあ

           ひらや


マグネットでどっか貼っとこ!



ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






(↓学習椅子はこちら)




(↓ベッドはこちらを分けて使っています)



















Instagram

インスタグラムもやっています。