平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

年末年始やらないことリスト【ミニマリスト志望主婦の日常】

皆様お気付きでしょうか。来週末には年が明けるということに。ありきたりなことを言うならば、「一年があっという間!」


f:id:ktcsm:20211221222021j:plain


年末年始は何かと忙しいものです。暇と怠惰を愛するひらやは、年末年始こそいつも通りダラダラ過ごしたい!と願っています。


(↑年末年始も朝寝がしたい!)


そこで、今日は私の【年末年始やらないことリスト】を紹介します。


年賀状
数年前、年賀状を出すことをやめました。作る手間も出す手間もナシ!年賀状だけの関係が切れ、結果的に人間関係の断捨離に繋がりました。



(家族は各々勝手に出している様子)


カレンダー・スケジュール帳の準備
スケジュール管理は全てスマホなので、準備する必要なし。


(↑いらないカレンダーをもらったら)


お歳暮
幸い、送り合う相手がいません。おかげで、「今年は何を送ろうか」なんて悩まなくて済みます。


(↑送ってほしいのはコレ)


正月飾り
しめ縄や鏡餅など。準備するのも、片付けるのも面倒です。無粋なのは百も承知で言いますが、私の人生には必要なし!


(↑これとか、かわいいけど)


初詣
私は神社仏閣で何も感じることのできない非スピ系。特に初詣となると、寒いし人が多いし。ホカホカのびのびできる家の方が、私にとってはよっぽどパワースポットです。



年越しそば、お節作り
これは実家で準備してもらっているので、甘えています。ありがたやありがたや。



(ちなみに、ひらやは数の子好き(誰得情報))


以上が私の【年末年始やらないことリスト】です。年末年始にすべきことが少ないと、その分のんびりダラダラする時間に充てられます。


f:id:ktcsm:20211222175351j:plain
(子供作 正月折り紙。惜しい、茄子がない!と思ったら鷹ですらない!何の鳥だ)



ここまで読んでくださった方の中には、「ひらやって、怠け者で人付き合いが悪く信仰心を欠く風情のないロクデナシ」だと思う方もいるでしょう。


f:id:ktcsm:20211221222146j:plain


それ、合ってっから!


こんなひらやですが、来年もヨロシクゥ!!


ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村












Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。