平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

箸 買い替え【ミニマリスト志望主婦の買ったもの】

今日は我が家のについて。


我が家では、いわゆる【食堂方式】を採用しています。家族全員同じ箸。種類を合わせたり、家族によって使い分けたりする手間を省けます。


(無印良品の『竹箸10膳入』)


その箸がさぁ...

劣化がエッグいのよ!


変色あり、手触りガサガサ、長さはバラバラです。


(長短の差最大1.5センチ。すっご☆)


それもそのはず。食洗機不可なのに食洗機で洗い、ひいては調理箸(菜箸)も兼ねていますからね。

(↑菜箸をやめた日)


さすがに買い替えです。そこで、私が箸に求める条件は四つあります。
一つ目は、やはり食堂方式。同じものを10膳揃えたいですね。


二つ目は、リーズナブルであること。今まで使っていた無印良品の竹箸は10膳で450円。このくらい安いものがイイネ!



(10膳1000円以下希望)


三つ目は、シンプルな木製であること。カラフルな塗装などは不要です。


四つ目は、食洗機対応であること。しかし今まで、食洗機不可の箸をガンガンに食洗機で洗ってきました。今後もそうするでしょうから、別になくてもよい条件です。(使用上の注意守らなくてごめんなさい)



さて、これらの条件に合う箸をネットで物色しましたが、実物を見ないとなかなかピンときません。探すのに飽きてきた時、立ち寄った雑貨屋さんで見つけたのです。

『雅竹 日本の竹箸』をな!!


店舗で手に取るとビビビッ!うちの無印とそっくりじゃん!というか一緒?違う?


10膳入りで464円。無印と値段もほぼ変わりません。



(これも似ています。というか一緒?違う?)


もうこれでいいや!と購入したというわけなのです。
サイトで見たところ、食洗機の使用は避けるようにとありました。私は使用しますが。(ごめんなさい)



やはり、新しい箸は気持ちが良いですね。口当たりがよく、私の下手な料理がいつもより美味しく感じられます。

何より、ガサガサ・変色ナシ!長さが一緒!!(当たり前)



いつか、劣化し擦り減り色が変わるまで...



一緒に居てくれや!!



ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村













Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。