平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

ローリングストック◯◯ 【ミニマリスト志望主婦の日常】

突然ですが問題です。冷凍庫にあるこれは何でしょう?

正解は、牛乳パック氷です。

空になった牛乳パックに水道水を入れ、凍らせたもの。これを常に冷凍庫に常備しています。

きっかけは、テレビで見たペットボトル氷

停電時には冷蔵庫内の保冷剤として、氷を溶かせば飲用水として使えるという防災アイデアです。

(エネルギー効率の面でも冷凍庫は詰まっている方がいいみたい、と冷凍庫スカスカのやつが言ってますよ)


これを我が家では、牛乳パックで応用。なぜ牛乳パックかと言いますと、

かちわり氷として使えるからです!


我が家は5人家族。夏場によく氷不足が生じるので、これがとても重宝します。


実際に氷が不足したら、

牛乳パック氷を取り出し、

カチ割る!!!オラオラオラァ!


(アイスピックではなく裁縫用目打ちですみません)

かちわり氷の出来上がりです。


そしてまた、新たに空いた牛乳パックに水を入れ、

ローリングストック!!


溶かして飲料水、また冷蔵庫内の保冷剤。これらの用途で非常時にのみ使う場合は、ペットボトル氷の方が便利でしょう。


ただし、日常的にカチ割るなら...

牛乳パックが断然便利!!

かちわり氷として消費することで、定期的に新しいものと入れ替えることができます。これぞローリングストック!


(パックの賞味期限を見れば、どれが古いか分かります)


しかも、かちわり氷を使うとリッチな気分になるのは私だけ?


いつもの製氷機の氷とは違うムードが出ますよね。

飲むのは水道水だけどさっ!!(※水道水飲まない勢が大半だと聞いて戦慄※)


【ローリングストック牛乳パック氷】おすすめです。


ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
(↓我が家の冷蔵庫)


(↓愛用の割れないグラス)


(↓好き、アーコールの椅子)

(↓オススメの懐中電灯)

(↓コースターはサイトーウッド)

(↓ダイニングテーブルはジープラン)







Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。