平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

要る?コーヒーメーカー【ミニマリスト志望主婦の日常】

愛用のコーヒーメーカーが壊れました。

クイジナート製の全自動式コーヒーメーカーです。豆は挽けますが、ドリップができません。え〜困る〜!



使用期間は7〜8年。一度に淹れられる最大量は10杯。毎日ガブガブ飲むので、嬉しい量です。

ちなみに、フィルターはゴールドトーンフィルターという金属製のもの。紙フィルターは必要ありません。


このコーヒーメーカーが壊れて、大変困っています。中毒者にとってコーヒーが飲めないことは、世界滅亡と同義です。ハルマゲドン...!(大袈裟)
これは早急にコーヒーメーカーを買い替えねばなりません。


いやしかし、ちょっと待てよ。ミニマリスト志望者としては、壊れたから即買うというのは安直すぎやしないでしょうか。これを機に、本当に購入が必要か疑ってみるのも良いと思います。あるものでどうにかならんかな?

そこで、コーヒーメーカーの部品でこんなものを作ってみました。

ドリッパーとフィルターを再利用し、手持ちのピッチャーに載せただけの簡易コーヒーメーカーです。豆を挽くところまでは今まで通り本体に任せて、その後は私に任せろ!てなことで、



ひらや人生初のハンドドリップ!!


たっぷりと淹れました。

やってみた感想は、まず面倒くさい!少しずつお湯を注いで、終わるまで張り付いて...向いてないわ。私は、コーヒーを淹れる工程を楽しめるタイプではないことが分かりました。


そして、あんまり美味しくない!今まで自動で美味しく淹れてくれていたのだねと、コーヒーメーカーに対する感謝が溢れます。無くして初めて気付く...人間って愚かしい生き物よね。



(別れた後に思い知る彼への愛情、みたいな。そんな経験はありませんが)


つまり、コーヒーメーカーの残骸でコーヒーを淹れられないこともありません。ただ、面倒くさい上に不味いコーヒーが出来上がるという始末なのです。


(不味くても飲むけどさ)


う〜ん...


ならコーヒーメーカー要るじゃん!!



次回、【どれ買う?コーヒーメーカー(仮題)】をお楽しみに。ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






(↓ドッテドグレーを愛用)







Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。