平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

【友だちって】デジタル断捨離〜ライン編〜【何ですか】【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

先日、スマホの中身を断捨離しました。

すると、あら不思議。スマホ本体まで軽くなったような気がします。(気のせい)


(↑ダミーのスマホ。自作)


スッキリしたスマホで、一時は清々しい日々を過ごしていました。がしかし...!
私は気づいてしまったのです。アレの中身を捨て忘れていたことを。不覚だった...盲点だった...!何かって?


ライン内の連絡先(友だち)だよなぁ!!

ラインはとても便利なツールです。動画や写真を手軽にやり取りでき、アンケートやあみだくじまで簡単に作ることができます。すげえな!

しかしその反面、時に面倒なことも。例えばスタンプの多用や無駄話が引き起こすのは、大事な情報の埋没や時間のロスです。

また、誰とでも簡単に繋がれる点は、人間関係を断捨離したい私の思想に反します。便利だからこそ、うまく付き合っていきたいものです。


そこでやはり!ライン内の友だちを断捨離だッ!!

ただ今、友だちの数は90です。


(過半数が子供のPTA関連。友だちの定義とは?)

こちらから連絡を取る人だけ残してあとは非表示にします。ブロックではないので、もし相手からメッセージが来ても見ることができます。(そういう設定)
真の断捨離とは言えないかもしれませんが、画面上はスッキリ!

友だちが、90から55に減りました。友だちが探しやすい!



ついでに、グループもいくつか退会しました。


(8割がPTA関連。友だちのグループ...?)


必要なものだけ残す、これだけで大抵のことは片付きます。私は、モノもデータも人間関係も、捨てて後悔したことはほとんどありません。何故ならば、必要なものは捨てませんからね。


家もスマホの中身もラインの友だちも、常にスッキリ片付けておきたいものです。



最後に一つだけ質問させてください。


友だちって何ですか?(哲学)


もうわかんねえよぉ〜。ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村












Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。