平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

椅子の補修ソーイング【ミニマリスト志望主婦の作ったもの】

こちらの椅子をご覧ください。


子供サイズのロッキングチェアです。籐(ラタン)製。
元は私の実家に眠っていた古いもの。

レトロな雰囲気がいいでしょ。末っ子が気に入り、よく座ってゆ〜らゆら。お陰様で、

座面バキバキ!でもいいんです、椅子なんて座ってナンボですからね。磨いて飾っとくのでは意味がありません。


ならば母が!ちょっと得意な裁縫で!補修してやろうじゃないの!これを使って。

ミリタリー風テントシートです。厚手の帆布。夫が購入したものの全く活用せず。夫のクローゼットで眠っていました。(※ひらや、家族のものは捨てません※)



(キャンバスタープとか軍幕とかいうみたい)


夫から使用許可をもらったので、これで椅子のカバーを作ろうと思います。存分に活用してやるぜぇ!

まず、大体の大きさにカットします。元々不要なゴミですから(辛辣)、迷わず切り刻みます。


ここから構造を考えていきます。そうです、何も考えずに始めました。大丈夫、なんとかなるっしょ!

縦に布をぐるっと巻きつけて、ファスナーテープで留める仕様に決定。


(面ファスナーとも言う)

問題は、

この股になった部分。ここを避けて布を巻きつけるには、

こうかな?


脚の部分をこのように入れ込めば、よさそうです。

巻きつける部分とは別に、座面補強部分の布も準備します。


出来上がり予想図はこんな感じ。


(無印良品のピンチが予想外の大活躍)


愛用のミシンを準備してと。


ここで皆様にお伝えしなければならないことがあります。


「長くなりそうだから、つづくよ!!」


ではまた次回。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村















Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。