平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

秋だ!フィルター掃除だ【ミニマリスト志望主婦の家事】

比較的温暖な私の住む地域でも、すっかり涼しくなりました。


夏の間は運転しない日がなかったエアコンは、冬まで小休憩と言ったところでしょうか。



我が家では春と秋の年に2回、エアコン掃除をしています。



よーし、今日はやるよ私!エアコンのフィルターやっつけるよ〜



我が家のエアコンは全部で5台。そのうち2台は、リフォーム前から付いていた古いものを再利用しています。



(一台は通称『持て余し部屋』のもの)





(もう一台は元同居人の寝室のもの。現在空き部屋)





あとの3台は、リフォーム時に新しく購入したダイキンのものです。自動掃除なる機能が付いているので、なんとなく安心です。なんとなくの安心をありがとう。




(リビング)



(子供部屋)






(寝室)



前置きが長くなりましたが、さっそく5台分のフィルターや部品を取り外します。




それらを庭でゴシゴシ洗います。





あまり天気が良くないので、今回はそれらをドライルーム(勝手口)で乾かします。





乾かしている間に、本体の表面や内部を拭き掃除。

 ↓ ↓ ↓



フィルターや部品が乾いたら元どおりにセットして完了〜





エアコンよ、今夏はご苦労だったな。

冬まで綺麗な身体で休んどけ。その代わり...




冬になったらまた酷使してやるから覚悟しとけ!






ではまた。








\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




















Instagram
インスタグラムもやっています。