平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

冬だ!布団の湿気対策【ミニマリスト志望主婦の家事】

比較的温暖な私の住む地域にも、とうとう本格的な冬がやってきました。ヒィ〜


今日は我が家の、冬の布団の湿気対策について。


こちら我が家の寝室です。



(異形のベッドガードについてはこちら↑)




愛用しているニトリの二枚合わせ羽毛布団は、現在冬仕様の二枚合わせバージョンに衣替え済みです。


(↑この時は秋バージョンに衣替え)



布団に湿気は大敵です。
以前住んでいた『せっまい借家』では、フローリングに直接敷布団を敷いて寝ていましたので、思い返せばカビと戦い敗れた苦い思い出があります。





現在ベッドで寝ているので、以前ほどは気を使いませんが、なにせ人は寝ている間にコップー杯分の汗をかくらしいですからね(ポカリの受け売り)。引き続き湿気には気をつけています。



朝起きると、羽毛布団をこのようにバサッとして、



夜の間に布団にこもった湿気を飛ばします。



加えて、晴れた日には自然からの有り難いオプションが付きます。



THE 置きっぱなし DE 天日干しYeah!!



ベッドに置いたままで天日干しができるのは、高台で南向きの立地のおかげです。



晴れた日にはこのように太陽がサンサンと降り注ぎ、布団を乾かしてくれます。



日光のパワーを過度に信じないタイプではありますが(日光消毒とか)、ホカホカになって水分を飛ばしてくれるのは事実です。





ちなみに、地球と太陽の距離は1億4960万km。光の速さは29万9792.458km/秒。
即ち、我が家の布団を乾かしている太陽の光は8分前の光なんだよなぁ...なんて、ついつい地球から太陽、宇宙へと思考がトリップしてしまいます。



地球にある我が家の布団の話に戻しましょう。



我が家の布団の湿気を飛ばしてくれて、ありがとう太陽、ありがとう宇宙。



ほんと宇宙があってよかったよね!



(まだまだ宇宙にトリップ中☆)





ではまた。




(↑ここでも宇宙の話してる)





\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村














(寝室のゴミ箱はこちら↑↓)






Instagram
インスタグラムもやっています。