平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

お盆だよ!断捨離しよっ【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

世間はお盆休みです。我が家も然り。普段の休みよりも少しだけ慌ただしく過ごしています。

こんな日は、盆捨離しよっ。


『盆捨離』という言葉は、察するに『お盆』と『断捨離』を合わせた造語でしょう。

元となる『断捨離』という言葉もやましたひでこさんの造語らしく、ヨガの考えからきているのだとか。


(↑読んではいませんが)


また、『お盆』は仏教用語です。『お盆』と『断捨離』、なるほど共通するインドっぽさが絶妙にマッチします。

しかし同時に宗教的な固い語感と、造語の造語という二次創作的なニッチさのミスマッチさも感じます。『盆捨離』、個人的には嫌いじゃないぜ!

うるさい説明が長くなりましたので、早速本題に移りましょう。

ボンボン捨ててやるぜ〜!!


(お盆だけにね)

今日の予定を鑑みると、制限時間は30分といったところでしょうか。まずはキッチンから。

主にパッケージなど。


続いてリビングからは、

子供関係の書類と塗り薬。


寝室や収納からは、

なんやかんやと。


結果、全部でこの量になりました。

タイムは30分をちょっとオーバー。
それほどボンボンとは捨てられませんでしたが(お盆だけにね)、多少はスッキリ。ご先祖様を迎える準備ができたというものです。


では、今から支度して...

法事行ってくるわ!


ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村













Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。