平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

グローイングアップップ断捨離【みいつけた!】【子供用品】【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

新年度が始まり半月が経過しました。子供の学校関連の書類提出など雑務が終わり、ホッと一息しています。


私自身特に環境の変化はありませんが、新しい出会いはありました。

5代目スイちゃんね。


(Eテレ『みいつけた!』)

ちっちゃい!かわいい!

一方で、出会いには別れが付きものです。昨年度末、4代名目スイちゃんのお別れ回に涙した方も少なくないでしょう。


特にエンディング。コッシー、サボさんと共に歌った『グローイングアップップ』は堪えました。

以下歌詞を一部抜粋。

イスがちいさくなったのか
キミがおおきくなったのか
ボクはちいさくなれない
イスはおおきくなれないよ

(『グローイング アップップ』より引用)

子供の成長に伴う、椅子や三輪車との別れを題材とした歌です。いい歌なのよ〜


それもそのはず。作詞はクドカンこと宮藤官九郎さん、作曲は星野源さんという最強のタッグ。
ドラマ『11人もいる』『いだてん』など、よくなかった試しなどない組み合わせです。


歌唱は三宅弘城さん。クドカン作品お馴染みの名バイプレイヤーです。『不適切にも程がある』の井上教授は記憶に新しいところ。


さて前置きが長くなりましたが、子育てをしていると『グローイングアップップ』の歌詞よろしく、子供用品とお別れする場面があります。

よーし。この機に、グローイングアップップ断捨離しちゃいましょう!


まず、末っ子のおもちゃ箱の底で眠っていたぬいぐるみ達。

そして、長らく入っていないテント。


(実は支柱が一本折れていて危険)

末っ子と相談のもと、断捨離です。


(ティピーテントというらしい)


子供用品との別れは、決してネガティブなものではありません。子供の成長を喜びながらも、感じるセンチメンタルな気持ち。そんな感情の機微が歌詞に込められているのだと解釈しています。


最後に、涙腺崩壊必至のサビの歌詞を引用して終わります。

グローイングアップアップップ
ないたらへんだよ
グローイングアップアップップ
わらっておわかれさアップップ

(『グローイング アップップ』より引用)


ではまた。





\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



















Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。