平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

感謝と別れ それは断捨離【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

普段コーヒー党の私ですが、最近たまに紅茶な気分。


f:id:ktcsm:20210115103719j:plain




沸かしたお湯を入れるため、久々に保温ポットを取り出しました。


f:id:ktcsm:20210115103730p:plain
(くまさんに であった)


間抜けな顔がかわいいヘリオスのサーモベアです。



(他にも動物いろいろ)



お湯を入れようとフタを開けると、異変が。

f:id:ktcsm:20210115103824j:plain



底に茶色っぽい粉のようなものがあります。え、何これ?

f:id:ktcsm:20210115103839j:plain
(ちょっと おとしもの)



貝殻のイヤリングには見えませんね。
よく見るとフタの内側がボロボロ。ここが劣化し砕け落ちていたのです。


f:id:ktcsm:20210115105428j:plain
(7、8年使っているので当然、なのか?)



フタの素材はポリプロピレン。もしやこれは、「マイクロプラスチック」というやつでは...?


f:id:ktcsm:20210115104018j:plain
(ティッシュに出してみた)



マイクロプラスチックとは、自然環境にある細かいプラスチック粒子のこと。例えば、海に漂うマイクロプラスチックを魚が食べます。その魚を人が食べれば、間接的に人が摂取することになるんだってよ!(よく知らない)




我が家の場合、サーモベア内でお湯と混ざり、直接的に人(私)が摂取してしまうことになります。

一般的にを介するのに対し、我が家ではクマを介するってか。ははは!(ははは!じゃなくて)




怖い!!
(※人体への影響がどうとかは知らない※)


これはもう使えません。


f:id:ktcsm:20210115104955j:plain


という訳で、サーモベアを断捨離です。


使用頻度は低いので、今後保温ポットを買わない予定です。もし仮に買うならば、フタがプラスチックでないものを選ぶでしょう。



くまさん、ありがとう。これでお別れだけど大好きだったよ。


f:id:ktcsm:20210115105121j:plain


殺風景なキッチンにポップさを加えてくれたよね。今生の別れの時です。涙涙で、


あばよ!くま畜生!!(言い方)



f:id:ktcsm:20210115105220j:plain
ラララ ラララララ(童謡『もりのくまさん』より)



ではまた。









\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





(↑愛飲中)























Instagram

インスタグラムもやっています。