平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

目指せ!ルンバ仕様の家 2 【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】

前々回『目指せ!ルンバ仕様の家』と題して記事を書きました。今回は第二弾です。



ここで突然の問題です。チャーラッ

【ルンバの高さは何センチでしょ〜か?】





正解は、全機種共通で9.2センチです。いつか我が家にやってくる980も然り。


(まだ届かないルンバ980)


即ち、床から9.2センチ以上高くものを浮かせられれば、その下をルンバが掃除してくれるということです。


f:id:ktcsm:20200905182234p:plain


ここで次の問題です。チャーラッ

【我が家で、浮かせていたはずが、気づけば床に付いているものな〜んだ?】


正解は...ゴミです!


浮いてる時。

f:id:ktcsm:20200905182323j:plain


床に付いてる時。

f:id:ktcsm:20200906124535p:plain



(↑意味深発言)


こちら↑でも触れましたが、下げるゴミの重量が増え、気づけば...


f:id:ktcsm:20200906125807p:plain


床にベッタリ付いとるやないか!!


これでは『浮かせる』がコンセプトのゴミ置き場が形無しです。


f:id:ktcsm:20200906152053p:plain

これでは、確実にルンバの掃除の邪魔です。


よって、改善だ改善だ改善だーーー!!!



まずは、ゴミと突っ張り棒を取り外し、

f:id:ktcsm:20200906130432j:plain


ゴミ置き場自体の場所を、キッチン収納右側に移動します。

f:id:ktcsm:20200906130651j:plain





ここの左側に突っ張り棒を取り付けて、

f:id:ktcsm:20200906130909j:plain

不燃ゴミや缶瓶、紙ゴミなどの量が少なめのゴミを吊り下げます。

f:id:ktcsm:20200906214309p:plain



その右側のスペースには、撤去していた棚板を一枚設置します。

f:id:ktcsm:20200906132011j:plain
(ガチャ棚の一番下段に)



そこに、棚柱とダボを利用して、ゴミ袋を設置。

f:id:ktcsm:20200906142420p:plain

こちらには、量が多く出る燃えるゴミとペットボトルを。


(↑生ゴミはこちら。)


ポイントは、棚板を付けたおかげで重量が増えても床に付かないことです。

f:id:ktcsm:20200906142601p:plain


ゴミの吊り下げ方については、まだ改善の余地がありそうですが、ひとまずこれでやってみます。


全体としてゴミ置き場のスペースが今までの2倍になり、ゆとりをもって置けるようになりました。


f:id:ktcsm:20200906142726p:plain


そして以前より『床に付かない』ゴミ置き場になりました。重みで突っ張り棒が落ちない限り床に付かないと思うの。



肝心の『ルンバの高さ9.2センチ以上浮かす』ことは、余裕のクリア。ルンバの掃除の邪魔になりません!シャーオラァ!!


f:id:ktcsm:20200906230605j:plain


それでは本日最後の問題です。チャーラッ
このブログをきちんと読んでくださっている方ならば分かる問題です。

【肝心のルンバは我が家にいつ届くでしょ〜か?】


f:id:ktcsm:20200907202044p:plain


答えは今年の年末です。


あと4ヶ月弱!まだまだでしょ!(爆笑)



ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




























Instagram

インスタグラムもやっています。