平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

やるか、年始掃除【ミニマリスト志望主婦の家事】

2022年初のブログ投稿です。明けましておめでとうございます。

我が家では例年、年末の大掃除をしません。こまめに掃除していれば、大掃除など必要ないと思うからです。

例えば、換気扇掃除。かつては1ヶ月に一度行うと決めていました。しかし...



ここ半年やってません!!


単純に忘れていたのです。思い出したのが今日、1月3日。パートが休み、そして予定もなし。今日しかねぇ...!


という訳で、年始に換気扇掃除やるよ〜!


お湯を溜めて重曹を入れたシンクに、換気扇の取り外したパーツを浸けておきます。

f:id:ktcsm:20220102211209j:plain
(ついでにオーブンレンジのターンテーブルも)


その間、鍋に水と重曹を入れて沸かします。

f:id:ktcsm:20220102211327j:plain


この重曹水を染み込ませたウエスで、浸け置きできない箇所を拭き上げます。(自己流)

f:id:ktcsm:20220102211354j:plain
(火傷に注意!)



浸け置きしていたパーツを食洗機で洗います。

f:id:ktcsm:20220102211424j:plain

ティーブレイクを挟みつつ。

f:id:ktcsm:20220102211644j:plain



オーブンレンジの庫内も拭き上げました。

f:id:ktcsm:20220102211815j:plain
(年季入ってます)

あとはキッチン収納内、

f:id:ktcsm:20220102212032j:plain

冷蔵庫上も。

f:id:ktcsm:20220102212044j:plain

全てピカピカに拭き上げました。達成感...!



洗って乾燥まで終わった換気扇のパーツを元に戻します。

f:id:ktcsm:20220102212100j:plain


気付けば外は真っ暗。換気扇掃除だけのはずが、半日かけてのキッチン大掃除となりました。

f:id:ktcsm:20220102213300j:plain


大掃除しない派のひらやが、年始に大掃除。昨年の汚れを今年落とすのもいいものですね。


ああこれが、厄祓いか!(違う)


2022年が皆様にとってより良い一年になりますように。本年も【平屋持て余シンプルライフ】をよろしくお願いいたします。


ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村











Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。