平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

おもちゃ箱、片付けるってよ【100均 ダイソー】【ミニマリスト志望主婦の買ったもの】

幼稚園児の末っ子が突然、「箱が欲しい」と言い出しました。工作にでも使うのかと思いきや、おもちゃ箱を片付けたいとのこと。自主的でいいね!


(確かにゴチャゴチャです)

「おもちゃ箱にピッタリサイズな箱を2つちょうだい」と、要求が結構具体的。生憎、そんな都合の良い箱は持ち合わせていません。そこで、末っ子のためならエンヤコラ。

ダイソーで買ってきたよー!

『ザ・BOX①ナチュラル』を2つね。


(もちろん税抜100円)


これを末っ子に渡すと、お片付けスイッチオン!

おもちゃ箱の中身を全出しして、要不要で仕分けます。判断の主体はあくまで末っ子。私は見守り、必要に応じて手を貸すのみです。


仕分け作業後、処分するものがたんまり出ました。9割が工作品です。


(末っ子はノージーを崇拝)


空っぽになったおもちゃ箱に、購入したボックスをセッティングし、

残すおもちゃを収納していきます。



ボックスは、おもちゃの仕分けに役立ちます。所望のものが取り出しやすくなり、末っ子も満足気です。


末っ子が自主的に片付けたいと思うことは大きな成長です。片付けることの気持ち良さを理解し始めたのでしょう。



子供よ、



お片付けって気持ちいいっしょ!?


ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。