平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

対策!我が家の非ルンバブル〜移動編〜【ミニマリスト志望主婦の家事】

昨年末やっと届いたルンバ980。



現在、我が家で期待以上の活躍をみせています。サイコーかよルンバ!


f:id:ktcsm:20210124101204j:plain


我が家は平屋で段差が少ない上、ものを床に置くのを好まない私の性分もあり、ルンバ掃除に適した家だと自負しています。(ドヤァ)


(ルンバブル化にも励んだし!)



そんな我が家でも、掃除前にものの移動が必要な箇所があります。


例えばダイニングテーブル周り。満遍なく掃除してもらうため、日によって椅子の位置を移動します。


f:id:ktcsm:20210124222010j:plain

意外にもルンバブルな椅子たち。今は亡き偉大なデザイナーの墓前で言いたい、「ルンバブルに作ってくれてありがとう」と。




また、非ルンバブルな椅子はこのように移動します。

f:id:ktcsm:20210124222550p:plain

古道具屋さんで購入した古いスツールは出窓へ。


イームズデザインのアームシェルチェアはコーヒーテーブルの上に。


f:id:ktcsm:20210124223126p:plain
(モダニカ製の復刻版)




無印良品の『からだにフィットするソファ』も同様に。


f:id:ktcsm:20210124223156j:plain



末っ子のおもちゃ箱も、日によって移動。

f:id:ktcsm:20210124223607j:plain


f:id:ktcsm:20210124223604j:plain
(キャスターが便利)



末っ子用の籐のロッキングチェアはここへ移動。

f:id:ktcsm:20210124101306j:plain





場所を洗面所に移しまして、無印良品の収納ラックと洗濯カゴは、

f:id:ktcsm:20201003130435j:plain



日によってこのように移動します。

f:id:ktcsm:20201003130453j:plain





最後は、寝室にある私のクローゼット。

f:id:ktcsm:20210124224212p:plain


無印良品の収納ケースも、日によってこう移動。


f:id:ktcsm:20210124224503p:plain

クローゼットから引っ張り出して、中まで掃除してもらいます。



よーし、ここまでやればルンバが家中くまなく掃除してくれる...


f:id:ktcsm:20210125160409j:plain


というわけでもなさそうだゼェ...!



次回、『対策!我が家の非ルンバブル〜マキタ編〜』



絶対見てくれよなッ!!



ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



























Instagram

インスタグラムもやっています。