平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

お菓子の収納と管理【ミニマリスト志望主婦のシンプル収納】

今日は、小学生の子供のお菓子について。


小学生になる前の子供のお菓子は、決めた時間に、決めた量のお菓子をお皿にだして与えていました。



まさにお菓子の絶対君主制

お菓子は、子供が触れることができない場所で、完全に朕が管理。
子供が勝手に食べるなんて滅相もない!




(これは朕の昨日のお菓子。ポテトチップス食べたいもんね)


しかし小学生ともなると、友達からもらったり、自分のお小遣いで買ったりと、個人でお菓子を持つようになります。


そうなると、お菓子の絶対君主制の維持は難しくなり...

小学生からお菓子は自分で管理させることにしました。時代は、お菓子の民主制へ。



(それに、絶対君主やってんのも楽じゃないのよ。毎日毎日面倒くさいったら。 )




お菓子はキッチン収納内の、


左側の下段。常温食品スペースの一角に収納しています。



ダイソーのケースの中を、袋で子供ごとに仕切っています。



(よっちゃんイカに、チョコバット、蒲焼さん太郎。ジャンクなお菓子がいっぱい)




(うまいよね)


決めていることは、お菓子は午後に一日一回、だらだら食べ禁止、ということくらいです。

食べる量は自由ですが、晩御飯が入らない程食べれば注意が入ります。


お菓子を自分で管理させれば、朕は楽できて、子供は自由にできて、自分のものを管理することを学べます。


(↑部屋着も子供が自分で管理。)


お菓子の絶対君主だった頃の朕は、子供の食べものに対して半端に気を遣っていて、出来るだけジャンクなお菓子は与えないようにしていました。(朕は隠れて食べてましたが)






今は、出来るだけ野菜たっぷりの手作りご飯を食べて、ジャンクなものも食べる!ってな感じで良いか〜と思っています。

好きなもの食べて死にたいもんね!





ガキ使の録画『ポテトチップス食べ比べ』を観ながら、深夜にポテトチップスを食べる朕。



ああ朕、ポテトチップス大好きだわ♡






あら...?

やだ!



お菓子の絶対君主だった名残で、今日のブログの一人称が『朕』になってた!ハッズ〜☆






お菓子民主制の我が家は今日も平和です。



ではまた。




(↑この時もガキ使見ながらポテチ食べてる朕。)


(↑この時はうまい棒食べてる朕。)














Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング