平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

IHクッキングヒーターのお手入れ【ミニマリスト志望主婦の日常】

この平屋をリフォームして暮らしはじめて、1年半が経とうとしています。


リフォーム前の設備を再利用した箇所もありますが、室内はリフォームで新しくした箇所がほとんです。





リフォームでピカピカだった新品も、一年半住むと汚れや傷みが出てきます。



例えばキッチンのIHクッキングヒーターです。



(三菱製)



油汚れが入りにくい排気口と、汚れが目立たない黒のトッププレートがお気に入りです。




毎日使用後にふきんで拭き上げていますが、よく見るとそれでは取れない頑固な汚れが。




特によごれているのは、使用頻度の高い左側です。



モヤモヤ〜っとした焦げ付きが。



汚れ部分は手触りもザラリとしています。




ルーティンに組み込んでいない掃除は、ヤル気が出ず面倒です。
しかし汚れたまんまはイヤなので、掃除下手なりにトッププレートの汚れに挑みます。





この平屋に引っ越してくる前はガスコンロでしたので、IHのトッププレートの掃除法の知識がありません。そんな時はとりあえずググります。


(こちらのサイトの掃除法を参考にしました。)



道具は、重曹、ラップ、水。やだ〜全部ある〜




(重曹は浴室洗剤としても使っています。)




まず重曹を撒き、



水をかけ、



丸めたラップでくるくると磨きます。




黒なので汚れが落ちている実感がありませんが、拭き上げると、



おお、落ちてる!


黒なので汚れも分かりにくければ、うつくしさも伝わりにくいのですが、目視ではかなりピカピカになりました。



少しでも伝わるよう、ビフォーアフターいっくよ〜


ビフォー


↓ ↓ ↓


アフター


ほら、ビフォーのモヤモヤっとした汚れが取れて、綺麗になりましたよね?


ほら、ねっ?





リフォーム直後の輝きを取り戻しましたよね?



ねっ!?(圧)




ではまた。








\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


















Instagram
インスタグラムもやっています。