平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

ステンレス鍋のコゲ落とし【ミニマリスト志望主婦の家事】

現在、子どもの夏休み期間中です。

お料理好きな子ども(10代)が、朝から楽しげにクッキング。何やら香ばしいかおりがしますね〜


f:id:ktcsm:20210724214630j:plain

鍋焦げとるやないか!!!


f:id:ktcsm:20210724214654j:plain


なんでも、プリンのカラメルソースを作りたかったんだそうです。子どもが洗剤とスポンジで戦った後の状態。


「な〜に〜!やっちまったなあ!子どもは黙って!プッチンプリン!」



と、クールポコかましかけて止めました。子ども自身とてもへこんでいる様子でしたので。ふざけている場合ではありません。

f:id:ktcsm:20210724214746j:plain

反省する子どものためにも、母がこの焦げを落としてやろうじゃねえの!



にしてもこの焦げ、なんか既視感があります。

あっ!お皿の模様だァ!

f:id:ktcsm:20210724214816j:plain

ハケでザッと塗ったようなね。趣きがあって、このままでもいいのかも。



いや、いいわけない。


遊んでないで、コゲ落としにかかりましょう。早速、最寄りのダイソーで買ってきたのがこちら。

f:id:ktcsm:20210724214845j:plain
重曹です。弱アルカリ性の重曹が酸性のコゲを中和して落とすんだとか。


パッケージ裏の説明通りに、鍋に水と重曹を入れます。

f:id:ktcsm:20210724214914j:plain


火にかけ、沸騰させます。

f:id:ktcsm:20210724215137j:plain
(※沸騰後に重曹を入れるのはNGなんですってよ奥さん※)


しばらく煮た後、放置します。

f:id:ktcsm:20210724215219j:plain


数時間後、蓋を開けると、

f:id:ktcsm:20210724215317j:plain

ちょっとコゲが浮いていますが、あまり変化ないような。


そこで、箸で軽く擦ってみると、

f:id:ktcsm:20210724215421j:plain

ここまでは落ちました。しかしまだまだです。


2回目を決行です。

f:id:ktcsm:20210724215548j:plain

1回目と同じ行程です。説明はいらないね?

f:id:ktcsm:20210724215545j:plain


結果、

f:id:ktcsm:20210724215714j:plain

ぬぁ〜!!惜しい!もうちょい!!


もはや、これまでか...!!


f:id:ktcsm:20210724215856j:plain


これからどうする!?
えっ、どうもしない!?
どうするんだひらや!?


どうにかしたら、また。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


(↓柳宗理のボウルとストレーナーも愛用中)

(↓柳宗理のカトラリーも愛用中)




















Instagram

インスタグラムもやっています。