平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

時短風呂!シャンプー【ミニマリスト志望主婦の持ち物】【時短家事】

上の子供達が小さい頃、家事と育児に追われて、毎日が24時間じゃ足りないと思っていました。


その頃は、どうにか家事や育児が簡単にならないものかと模索の日々でした。



お風呂も、子供を洗うので精一杯で自分は二の次。
そんな時編み出した洗髪の時短ワザ。それは、


シャンプーしかしない!


慣れてくるとコンディショナーやリンスをしなくても意外と気にならなく、長らくシャンプーのみで洗髪していたのですが...




担当の美容師さんにその事を話すと、

「アルカリ性のシャンプーだけでの洗髪では髪が痛むので、酸性のリンスやコンディショナーを使って、弱酸性にする必要がある。」

と教わりました。


プロが言うから、なるほどそうか!と思ったのですが、チョマテヨ...この世には弱酸性を謳うアレがあるじゃない。



みんな知ってる、メリット!!





メリットのリンスのいらないシャンプーならば、弱酸性問題は解決。
かつ、今まで通り一度の洗髪で楽出来る!


(無印良品のPET詰替ボトルに詰め替え中)

てなことで、それ以来浮気なくずっとリピートしています。





(詰め替え終了)

我が家では主人以外全員がメリットで髪を洗い、石鹸で身体を洗います。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カウブランド 牛乳石鹸 青箱 6個入り
価格:700円(税込、送料別) (2019/5/7時点)


(牛乳石鹸青箱です)


それほど子供に手がかからなくなった今も、一度洗いの楽さが、時間的にも精神的にも余裕を生みます。




ちなみに洗顔も牛乳石鹸で、化粧水と乳液も使わない私は、主人から原始人扱いされます。


誰が毛深くて鼻が平べったい縄文人だ! やめさせてもらうわ!





ではまた。








Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

人気ブログランキング