平屋持て余シンプルライフ

ミニマリストになりたい主婦のリノベーション平屋暮らし

続 柚子使いっきり【ミニマリスト志望主婦の使い切る暮らし】

以前こんな記事を書きました。



この時は自家製の柚子で、柚子胡椒柚子シロップを作りました。今日は後日談を。



柚子胡椒はちょっとずつ使いながら熟成中です。



途中から面倒になり皮を分厚く剥いたので、少し苦みが気になる柚子胡椒になりました。次は薄く剥くと誓う2019秋。




(うどんと柚子胡椒の相性最強説)




柚子シロップは、冷蔵庫の野菜室で保存しています。



最近は朝晩が冷えるので、お湯割で飲みます。



(カップに挿さるはマドラー代わりのお箸)



夏場は炭酸で割って飲んでもキリリと美味しいです。







それ以降も柚子がどんどん生るので、どんどん収穫しては使っています。





お酢の代わりに柚子の絞り汁を入れて、竹輪とオクラの和え物に。




ただの水道水にカット柚子を入れたら、カフェで出そうなフレーバーウォーター風に。



(水道水を飲むことに抵抗は無いよ?)




朝の定番になりつつあるスムージーに柚子の絞り汁を入れて、ラッシー風に。



(本物のラッシーって飲んだことないけど、きっと小松菜は入ってないと思うの)






庭でどんどん取れる柚子ですが、色々と使えるので意外と持て余しません。私ってば柚子好きだな〜






では最後に謎かけを一つ。



整いました!


我が家のフレーバーウォーターと掛けまして、私のパートのシフトと解きます。


その心は!


どちらもゆうずう(融通・柚子)がきくでしょう。ひらっちです!






(整っていませんでしたすみませんでした)




ではまた。









\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


















Instagram
インスタグラムもやっています。