平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

ステンレス鍋のコゲ落とし 2 【ミニマリスト志望主婦の家事】

こちら前々回の記事。

ステンレス鍋のコゲを落としました。


f:id:ktcsm:20210804094359j:plain

ちょっと残ってるけどね!!


この時使ったのは重曹です。弱アルカリ性の重曹が酸性のコゲを中和して落とすんだとか。



ならば、重曹で落とせないコゲは何で落とせば良いのでしょうか。ググるとも効果があるとのこと。

いやでも、酢って酸性でしょ?コゲも酸性なんでしょ?酸性同士でコゲが落ちるの?



なんて、無い脳みそで考えても仕方がありません。考えるな!行動しろ!



というわけで、穀物酢を購入してきました。我が家には『カンタン酢』しか常備していませんので。

f:id:ktcsm:20210804093959j:plain



(簡単便利に使えま酢)


酢と水を入れた鍋を火にかけ、沸騰させます。

f:id:ktcsm:20210804094045j:plain

f:id:ktcsm:20210804101811j:plain
(酢の匂いがリビング中に立ち込めます。むせ返るぜ...!)


火を止めて放置し、数時間後。

f:id:ktcsm:20210804100537j:plain


ぱっと見ほとんど変化ありません。しかしこれを食器用スポンジで擦ると...


取れました。ほとんど、ね!

f:id:ktcsm:20210804100620j:plain

ほら、よく見ると小さなコゲがポツポツと残っています。ぐぬぬ...!万策尽きたか...!


ええい!もうこれにて良しとする!!



よーし、ビフォーアフターいっくよ〜!

ビフォー
f:id:ktcsm:20210804100805j:plain

↓ ↓ ↓

アフター
f:id:ktcsm:20210804100605j:plain


初めと比べれば、上等上等!細かいことを気にしない人間でありたいよね。ワカチコワカチコ!

f:id:ktcsm:20210804104126j:plain


実証!ステンレス鍋のコゲは、重曹と酢で綺麗になります!


だいたい、ね!!


ではまた。







\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
(↓愛すべき柳宗理の片手鍋)





(↓柳宗理のボウルとストレーナーも愛用中)

(↓柳宗理のカトラリーも愛用中)






















Instagram

インスタグラムもやっています。