平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

秋だ!子供服の断捨離【ミニマリスト志望主婦の捨てたもの】

朝晩が涼しくなってきました。秋です。

今日は【子供服】について。
我が家には10代の子供が2人います。彼らの洋服は各々自室で管理させています。



まだまだ成長期真っ只中。洋服はすぐにサイズアウトしてしまいます。よって今日は、親立ち会いのもと...

子供服の整理をするよ〜!


子供と一緒に、洋服一枚ずつを要不要で仕分けていきます。
その際、残す子供服の条件は3つ。

・子供が気に入っている
・サイズが合う
・状態が良い

これら3つを全て満たすものは必要なので残します。

逆にこれらを一つでも満たさなければ不要、処分の対象となります。


(↑毛玉がすごいよ)


この条件で仕分けた結果、処分する子供服は...

ドーンと16着!収納内は結構スッキリしました。


親立ち会いとは言え、判断の主体は子供本人です。親はアドバイスするものの、見届ける係に徹します。彼らが着るものなのでね。

子供本人が選ぶことにより、自分の持つ洋服を改めて把握し今後に生かすことができます。
親はそれを見届けることで、今後買い足すべきものが分かります。


買い物前に持ち物を把握することは、無駄買いを防ぎ、結果として家計を助けることに繋がります。これは子供服に限らず言えることですが。


(↑今買い足すべきは、秋冬版パジャマ兼部屋着のズボン)


(↑あとアウター)


よーし、準備万端整えて...



来いや、秋冬!!!



ではまた。






\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村











Instagram

ktcsm_gonin でインスタグラムもやっています。