平屋持て余シンプルライフ

ミニマリスト志望主婦のリノベーション平屋暮らし

覚悟のエコバッグ【レジ袋有料化】【ミニマリスト志望主婦の持ち物】

7月1日レジ袋有料化がスタートします。
私の行くスーパーではまだ無料ですが、今後は有料になるそうです。





この↑記事にあるように、私は食料品をまとめ買いするタイプ。週に一回ドッカリと買い出します。その時の様子がこちら。


f:id:ktcsm:20200621164543j:plain

一回でレジ袋4枚分



私のこの買い方だと、大きめのレジ袋サイズのエコバックが4つ必要でしょう。

例えば、私が気になっているエコバッグのひとつ、『シュパット Lサイズ』(↓)。その名の通りシュパッと畳めて便利そうです。




こちら↑のショップでは、価格が2480円。レジ袋有料化でいつものレジ袋が一つ5円になったとして。


苦手な算数いっくよ〜

一回の買い物でレジ袋4枚×月に4回の買い出し×一枚あたり5円=ひと月のレジ袋代80円

シュパット2480円×4つ購入=9920円


9920÷80=124ヶ月

すなわち、シュパットの元を取るのに10年と4ヶ月かかります。


え〜、10年も持ち続ける自信ないわ!





(これも可愛い)



てなことで、エコバック選びは頓挫。エコでないことは百も承知で、一生レジ袋を買う暮らしをしてやろうかなんて思ったり。





しかしやはり、時代に即した暮らしをすべきです。一度時代に置いていかれたら、ゆくゆくは時代錯誤の偏屈クソBBAになってしまいます。
将来そんなBBAになりたくない!という訳で...



もっとエコバッグにかける金額を下げるべく検討。そこで白羽の矢が立ったのが、こちら。


f:id:ktcsm:20200625212505j:plain


ご存知、IKEAのフラクタです。





元々持っていたLサイズ1枚に、追加でMサイズ2枚を購入しました。
こちら知っての通り、とってもリーズナブル。そして大容量。


f:id:ktcsm:20200625212930j:plain
(追加のMサイズ)





f:id:ktcsm:20200625213207j:plain
(上、小柄な人なら入れそうなLサイズ。下2枚、適度に大きいMサイズ)



件の算数を。

フラクタ一つ99円×3つ÷ひと月のレジ袋代80円=3.7ヶ月


ソッコーで元を取るじゃねえか!!!



f:id:ktcsm:20200625213737j:plain
(容量たっぷり、肩に掛けられるのでレジ袋より持ち運びにグッド)



まだレジ袋は有料ではありませんが、早速買い出しで使ってみました。私の普段通りの買い方でこんな感じ。


f:id:ktcsm:20200625215333p:plain


これでも余裕あり。まだ買えるだと...!


いいね、『フラクタ』。私のいつもの大量買いも大きく受け止める容量のデカさがいいよ。


f:id:ktcsm:20200625220944p:plain



とまあ、エコよりコスパのことばかり言いました。

しかし、動機は不純でも初めて自分で選んだエコバッグ『フラクタ』。とりあえず3.7ヶ月、信じて使ってみようと思います。



f:id:ktcsm:20200625221019j:plain




レジ袋の暮らしはお終い。


これがひらやの覚悟のエコバッグだ!!




ではまた。








\↓ポチしていただけると励みになります。/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




































Instagram

インスタグラムもやっています。